ブログ

甘い物の食べ過ぎ飲み過ぎで体が焦げる?? 糖化を抑えてアンチエイジング

名古屋市東部で「電気を流す美容鍼」がおススメの
フラット鍼灸院 院長の山田です。


皆さんは甘い物って何を思い浮かべますか??
果物だったり、和菓子に洋菓子。
夏の今だったらスポーツドリンクなどの清涼飲料水や、
アルコール飲料の中にも甘い物って多くありますね。

人間は糖質(甘い物や炭水化物)をエネルギーにして活動します。
糖質を摂ったら、血糖値が急上昇中!
それを正常値に下げるのにインスリンというホルモンが働きます。

そのインスリンが分泌されないのが糖尿病。

糖尿病の話しは難しくなるのでまたの機会に。

で、

先ほどもお伝えしたように、
糖質をエネルギーにして活動します。
それが人間。

でも、糖質を摂り過ぎると、使いきれずに残ってしまいます。

その燃え残りの糖質が体内のタンパク質と結合することを
糖化と言い
それにより老化促進物質であるAGE(糖化最終生成物)ができます。

そして、AGEができるまでの流れをメイラード反応と呼びます。

メイラード反応って言われても難しいですよね。
簡単な例として

ホットケーキを焼く時に生地をひっくり返すタイミングって
どんな時ですか??茶色く焦げ目がついた時ですよね。
(↓この写真の色みたいに↓)



ホットケーキの生地に含まれる卵(タンパク質)が糖(砂糖や牛乳)と
結合している状態です。

身体の中でもこの現象(糖化)が起こっています。

お肌のハリや弾力を保つのはコラーゲンというたんぱく質です。
コラーゲンってよく耳にしますよね。

そのコラーゲンが燃え残った糖質と糖化することで破壊されます。
破壊、すなわちハリや弾力が失われるってこと。これがシワの原因。

さらに、AGEによる老廃物が蓄積するとそれがシミになります。

今年の夏は暑かった!
だからこそ、冷たくて甘いスイーツがたまらなく美味しい!

で、食べたはいいけれどその後に猛烈な暑さの中で運動なんかできっこない!
ですよね。

ゆえに、食べた糖質は確実に燃え残ってしまいます。
それがタンパク質(コラーゲン)と結合して糖化。
どんどんAGEが溜まる・・・。

若い人は、今は良いけれど着実に蓄積します。
シワ・シミの素が溜まって気付いた時には
かなりのAGEが体内にある状態。

AGEを排出することは医学的には現状難しいようです。

であるならば、糖化を防ぎAGEが蓄積しないようにするしかないのです!

その方法として大きく分けて2つ!

一つ目.食生活を見直しましょう!

料理の方法から提案できることとして

高温調理(揚げる・焼く)はAGE値を上げやすいといわれています。

例えば、ソーセージを今までは焼いていたものをボイルするようにしてみる
のも対策としておススメ!(ボイルすると添加物が一部流れ落ちるのでGOOD)

加温の際、ゆでる代わりに電子レンジを使うのもアイディアの一つです!

GI値の低いものを選ぼう!

さて、GI値とは?
ブドウ糖の血糖上昇率を100とした時、血糖値の上昇する割合を数値化したものをGI値
と呼びます。GI値が低いほど血糖値が緩やかに上昇し、高いほど急激に上昇します。

食品には未精製食品、加工食品とあります。
たとえば加工食品の代表格が白米です。そして小麦。

精製された白米や小麦粉からできたパンは血糖値を急激に上げます。
玄米や全粒粉入りのパンに変えるだけでも糖化の抑制が可能です。

ベジファーストに取り組もう

食事の中でまず野菜から!



ベジタブルファースト⇒ベジファースト
食事のスタートを炭水化物からではなく、野菜から。
もしくは、炭水化物を食べても良いけれど、野菜や汁物と共に食べることで
血糖値の上昇を抑えることができます!

抗酸化物質とともに

揚げ物、焼いた料理にも、抗酸化作用のあるものを一緒に食べることで
糖化の抑制ができます。
例えば揚げ物には酢やレモンをかける。
カテキンの入ったお茶を飲みながら食事をしたり、抗糖化・抗酸化作用のある
ワインを飲みながらでもOKです。
また、炭水化物はオリーブオイルなどのオイルと一緒に食べることで
血糖値の急上昇を抑えることができると言われています。

ぜひ、できることから取り組みましょう!

二つ目.食後に軽い運動をしよう!

食後30分から1時間後の間がもっとも血糖値が上がりやすいタイミングです。
激しい運動はストレスを与えてしまいます。

例えば、階段を使って少し筋肉に負荷をかけてみるとか、軽いスクワットをするとか
ラジオ体操のような運動でもOKですよ!

まずはこういったできること、簡単なことから取り組んでみましょう!
アンチエイジングというのは短期間で考えるものではなく、
長期的に考え実践することがとても大事です!

糖化を完全にシャットアウトはできません。
でも、抑える、抑制することは可能です!

年相応、よりも若々しくいるために!ぜひ実践を!!

====================
フラット鍼灸院
名古屋市名東区上社1-1401-1F

052-739-6754
====================
しんきゅうコンパスでコラム投稿中!
◆おススメコラム◆
シワはこうしてできる 鍼で対策ができるって本当??

長引く夏風邪を早く治す方法

SNSで情報配信中!
公式facebookページ

公式Instagram

過去の記事

全て見る