ブログ

お灸で腰痛治る?鉄腕DASHでTOKIOリーダー城島さんが受ける味噌灸について

1月17日の日テレ「鉄腕DASH」でTOKIOのリーダー城島さんがお灸で持病の腰痛治療を受けます。

果たして味噌灸で腰痛が治るかどうか?という検証も兼ねた内容になっていますが、ちょっと先取りでお灸で腰痛が治るかどうかについて。

鍼やマッサージで腰痛治療を受けてきた、という方もお灸があうかも!と気づかれるはず。ぜひご覧くださいませ♫



■ 目次 ■
お灸とは
お灸の5つの効果
お灸で腰痛治る?
鉄腕DASHで城島さんが受けてた味噌灸について
お灸とは
お灸とは



お灸とは


よもぎの葉を乾燥させて抽出した「もぐさ」を皮膚の上に置いて燃やして得られる熱(温熱刺激)を利用した治療法です。
もぐさが燃えるときに、シネオールというよもぎに含まれる成分が香ってリラックス効果もあります。

 

お灸の5つの効果


実はあまり知られていませんがお灸にはすごい5つの効果があります。
 

  1. 筋肉の緊張を和らげて、血流が改善し、疲労の回復を早める
  2. 痛みを和らげて炎症をおさえる
  3. 免疫の働きを高めて治癒力が増進し、結果的に病気を予防する 
  4. 自律神経のバランスを整え、内臓の機能を調整する
  5. 香りや温かさによるリラックス作用
 があります。

お灸で腰痛は治る?


お灸で腰痛が治るのかど羽化ですが、全ての腰痛に対してお灸が効果的!とはいえません。

一般的にお灸が効果的な腰痛の種類としては、慢性の腰痛です。

慢性の腰痛は、主に同じ動作の連続による筋肉の疲労の蓄積によるものです。疲労が溜まった筋肉に温熱刺激を支えることによって血流が改善し蓄積した老廃物や疲労物質が代謝とともに排出されます。

疲れたな〜という時でもお風呂でしっかりと身体を温めたら楽になったという経験はありませんか?お灸の温熱刺激はお風呂での効果と似ています。

慢性の腰痛に関してはお灸の作用で治るというよりは症状の改善は見込めます!


 

鉄腕DASHで城島さんが受けてた味噌灸について


鉄腕DASHで行っていた味噌灸は、皮膚の上にお味噌を置いてその上にもぐさを乗せて燃やすという治療法です。

お味噌の他にも塩や、生姜、ニンニクなどを皮膚ともぐさの間におく隔物灸という治療法があります。

直に皮膚の上にもぐさを乗せて燃やすわけではないので火傷の心配がありません。じんわりとした温かさが感じられます。

 

フラット鍼灸院で味噌灸受けれる?

 

鉄腕DASHで行っていた味噌灸は、大量のもぐさを燃やすので凄い煙と匂いが出ます。

効果はあるし、気持ちが良いのですが、あまりにも煙、匂いへの対応が大変なので治療院で行っているところはあまりないと思われます。


当店でできないことはありませんが、煙や匂いがお召し物についてしまうことも考慮して行っていません。

初めてお灸を受ける、お灸体験などのイベント的要素なる場所でのデモのような形で施術はあるかもしれません.

実際は味噌灸よりも効果の面で期待できる他の灸治療をすることの方が多いです。

当店で行うお灸は下の写真のような温灸で、皮膚にもぐさを直に乗せないお灸です。台座があるので火傷の心配はないのでご安心ください。



お灸で腰痛治る? まとめ

 

鉄腕DASHでTOKIOのリーダー城島さんが味噌灸で腰痛を治す!というところからお灸について簡単にまとめてみました。

鍼やマッサージで解してもらうことが多い人も心地よい温熱刺激で筋肉の緊張をほぐすのもおすすめですよ!一度気軽にご相談くださいませ♫


ご予約をご希望の方へ

当店で行うお灸は皮膚に直接のせるものではありませんので火傷の心配はありません。

お顔へのお灸「美容灸」も行っています。肌質を変えたいけれど鍼は怖いから嫌だという方にお灸はオススメです。

気軽にご相談ください!

ご相談はLINEでも承っています。ご予約もLINEでOK!!





オンラインでのご予約はこちらからが便利です。


過去の記事

全て見る