ブログ

自律神経にアプローチするクレイパック

ココロもカラダもフラットに☆ フラット鍼灸院 
クレイテラピー施術担当の山田豊美です!


『季節の変わり目は自律神経を乱します!』 という

注意を促すようなアナウンスを聞いたことってありませんか?

きっと一度はあるかと思います。

ではなぜ自律神経が乱れるのか?
そして乱れると身体がどういう反応をするのか、について。

自律神経には
「交感神経」と「副交感神経」があるのはご存じかと思います。


これらがシーソーのように切り替わることで機能を果たしています。


例えば、自律神経は発汗など、【体温調整】をするという機能があります。
季節の変わり目などの寒暖の差が激しいと身体への負担が大きく、
自律神経が乱れやすくなります たとえば今、猛烈な暑さが続いていますが
クーラーの中で過ごしたり、屋外に出たりを繰り返すのも
自律神経が乱れる原因になりえます。

※体温調節が忙しくなるイメージ。


もっとシンプルかつ簡単に説明しますと

脳や身体が活発に活動しているときは交感神経
リラックスしているときは 副交感神経 が優位になります。


一日の中でこのバランスがとれているのが理想☆


しかし、生活の乱れや過度なストレス、交感神経が過剰な状態が続いたりすると、

睡眠や腸内環境、女性ホルモンや 感情バランスの乱れにつながり、
私たちの健康と美容に影響をもたらす可能性が出てきます。

また、ストレスを感じやすい人は交感神経が過敏に反応してしまうため、
心身の調子を乱してしまうのです。

さらに副交感神経が優位に働いてないと 神経がリラックスすることができず、
心身の疲れがとれにくくなってしまうことも。



そんな屋外と屋内の気温の差が大きく自律神経が大きく揺さぶられやすい
今だからこそ!
おススメしたいのが クレイテラピーです!!
詳しくは、、、
【クレイテラピーとは】
をご覧ください。



当店では4種類のクレイの中から身体の状態に合わせて
クレイを選択し、部分パックしていきます。



ホワイトカオリン・・・作用が一番穏やかで、クレイ初心者の方にはこちらを使用します。精神的ストレスも吸い取ってくれると言われており、自律神経のバランスを整えたい時によく使用します。また、ターンオーバー促進、美白効果、鎮静効果に優れています。

グリーンイライト・・・”クレイらしい”クレイとも言われ、クレイの中でも最も吸収吸着作用の大きいクレイです。排毒効果や炎症、痛みに強く、むくみや疲労感の軽減などにも有効です。
また電磁波を吸着するとも言われ、パソコン作業が多い方、スマホを疲れの方にもおススメです。

イエローイライト・・・筋肉疲労、関節や腱のトラブルに強く、凝り固まった身体や沢山筋肉を使ったあと、スポーツ後に有効です。パソコンやスマホなど目を酷使している方への『クレイアイパック』はとても人気です。

レッドイライト・・・最も血行促進に優れているクレイです。冷え症が気になる方は中からポカポカと温めてくれるので『温活クレイ』として利用される方もいます。
ただし、高血圧・心疾患・低血圧・糖尿病・妊娠中・月経中の方には使用できません。
また、のぼせのある方は使用時、注意が必要です。

上記のクレイの種類、特徴を活かし、自律神経と深い関わりのある
首から腰までの背骨にクレイパックをすることで
心身のバランスを整えます

クレイの施術は、他のメニューと
組み合わせることも出来ますし、
クレイパック集中ケアとして
単発で受けていただくことも可能ですよ☆
 


過去の記事

全て見る