ブログ

疲労はいろいろな問題を招く。名古屋市名東区 フラット鍼灸院

名古屋市名東区の上社駅から徒歩1分にあるセルフケアも大事にするフラット鍼灸院

酸素オイルトリートメント&クレイテラピー担当、山田豊美です(^^)/(^^♪paper




私は6年前、2014年11月に
初めて病院出張へ行きました!
簡単にお伝えすると、夜勤明けの看護師さんやドクターの皆さんにリフレやマッサージをしております。

この活動の代表は、
【いのちを守る人のいのちを守りたい】という
想いで活動をされている方です。
初めてお会いしたときから変わらず
今もとっても大好きな方。

もう6年?!
まだ6年?!
という感じですが、今年はやはりコロナの影響で
出張はストップ。


なかなか看護師さんが夜勤明けにリフレッシュできる
そんな場所ってないんですよね。。
夜勤明けって、世間が動き始めるころに帰宅する
そんな流れですから。



当時思ったことは
看護師さんて、思っているよりも何倍もハード。

看護師さんといっても、個人でやってるクリニックとかでなく、大きな病院で働く看護師さん。


そんな病院での問題点は、
看護師さんの離職率の高さ。でした。


毎年たくさん入っては、1年経つ前にたくさん辞めていく。
残った看護師さんは仕事のレベルも上がるし休めなくなっていく。

疲労がたまる、イライラする、八つ当たりする・・・など、
仕事のレベルを保つのが困難に。

疲労しているがゆえに、ミスを犯しかねない・・・。
看護師さんのミスは、人の命にも関わるので重大な問題。

ミスしちゃいけない!ってただでさえ意識しているのに・・・
精神的にもまいってしまうのだろうなぁ。と


さらに今年はコロナ禍。。
とにかく、疲労を溜め込んでいるのではないか
と、気になるところです。いろいろ考えてしまいますね。
たった15分でも30分でもリフレッシュはできます。

だからこその、看護師さんへのボディーケア。
看護師さんがリフレッシュできれば
いろいろな問題の解消のきっかけになったりと
仕事をする満足度が高まると感じています。

肉体的な疲労はもちろんですが
精神的な疲労は寝てもなかなか取れないことが
多いと感じます。

もし、疲労がとれた!と思ってもすぐに疲労感を感じてしまう。
これも精神的な疲労だと、思います。

それは総合的にうまく良い睡眠がとれていない。
脳が休まっていないと思うのです。
心配や不安感、焦り、、、
これは常に、交感神経(戦うモード)が高まっていると。

その反対は副交感神経(リラックスモード)です。


脳のリセット。が上手くできていない。
そんなときは是非、リフレッシュしてくださいね。

医療従事者だけでなく、人間ならだれでも・・・
自分に余裕がなくなると、気力までもが薄れていきますから。
さらにそんな自分を責めてしまうと・・・
負の連鎖が起こりますから。

それは数年前の私のように、、、(笑)
わたしも人間ですので、しんどい、辛い、何やってんだ自分!と
なりますよ。えぇ。(笑)


そんな私は、冗談抜きで、クレイテラピー出会い、きっかけに過ぎないですが、助けられたと思っている。
色々なことがゆっくりとリセットされたかのように
クレイテラピーを学び始めてから、
しんどく、鉛の様な身体が軽くなった。


そうなんです、リフレッシュしたいときにクレイ
とてもベストだな。と(あくまで個人の考え)

ただ、何事もそうですが
一回で出る反応、続けることで出る反応は
人それぞれ、さらに同じ人でも結果が違う。

常に気持ちがいい状態とは限らないと一緒で
身体も日々変化しているから結果が違います。

なので、それすらも楽しんでいきましょう。
というのがクレイを続ける秘訣☆

いつも自分、ありがとう!の気持ちで
自分時間、作ってあげてくださいね☆






そんな、クレイテラピーの事
過去のブログを載せておきます。まずは、
私が出逢った、究極のデトックス!クレイテラピー!名古屋市名東区で受けられる!


そして気になるのがどんなクレイを使っているのか?
フラットで使用しているクレイはこちらをご覧ください。
フラットで使用しているクレイについて☆名古屋市名東区 フラット鍼灸院


さらに、より結果のでるメニューを昨年の12月からスタート
こちらも是非、ご覧ください。
クレイカスタムコース新設のお知らせ







当店をLINE友だちに追加していただくと1対1でメッセージの
やり取りができるようになります。

ご予約でもご質問でも
こちらからしていただいても構いません。
(文章力はイマイチですが、うまく伝わるように返信いたします(^^♪)

お友だち追加、お待ちしております!!
友だち追加

過去の記事

全て見る